キャンプとか野球とか育児とかITとか

戸塚でおっさんやってます。何事も大雑把でいいから、とにかく「楽」したい。

ランタンの代わりにヘッドライト CP-095D

念願のコットを買ったので、予算が無くなり、ランタンは変えなくなってしまいました。ST-233とかね、カセットボンベで使えるやつ、いいですよね。

薄暗い~暗い中で作業することによりストレスが溜まることを、過去の少ない経験から知っているので、なんとかしたい。。。

ということで、安価(1000円ちょっと)に光源を調達しました

(ランタンの代わりに)ゲットしたもの

小型ヘッドライト CP-095D

ランタンじゃねーー

しょうがないよね、予算がないから。#今回のキャンプでご一緒する同期のおじさん達のカンパを受けられず、、、キャンプの夜は暗くて、東京の夜は明るいことを想像してほしい。

本当はランタンがh、、、、いや、でも、こいつ凄そうです。


良さそうなところ:小さいけど手元を照らすには十分な光量

この小型(65g)で95ルーメン!ルーメンとは!!

SIにおいて1ルーメンは、「全ての方向に対して1カンデラの光度を持つ標準の点光源が1ステラジアンの立体角内に放出する光束」と定義される。

ルーメン - Wikipediaより引用

ほーん。

実際には↓こんな感じです。

低い位置から(近距離で)照らされていれば、十分に明るいかな。手元が見えるので、ストレス軽減できると思われます。

ランタンと同じように全方位明るくなるものではないけど、ある程度の指向性がありながらある程度の広範囲に明るいので、スマホ用の三脚に括り付けて、タープのポールの低い位置に設置すれば割と使えそう。

機能としては赤色のライトもあるのですが、これは自分の用途では使わない。


良いところ:単三電池1本で駆動できる

これは良。どこでも売っていて入手しやすいし、安価だし。

単三電池1本で7時間以上持つとのことなので、2泊3日であれば、最低2本あればなんとかいける。


良いところ:コスパがかなり高い

本体が1,041円(単三電池1本付き)!ランタン買ったら中古でも4000円オーバーだから、今回は最低限、暗闇の中の作業時のストレス軽減したかったので、十分。コスパよし。(本当はもっと明るいランタンがh、、、、いや、十分)



最終的には、何時ものあれです。

とりあえず何回かランタン代わりに使ってみるけど、やっぱりなんか雰囲気出ないよね~的な感じになり、奥さんにランタンの購入を前向きに検討してもらいたい。

ほら、カセットボンベで使えるランタンがあれば、災害時にも使えるし。



以上です。今週末のキャンプが楽しみです。