キャンプとか野球とか育児とかITとか

戸塚でおっさんやってます。何事も大雑把でいいから、とにかく「楽」したい。

なみのこ村 に一泊二日のキャンプ!(2018年秋)

2018年秋。 国道135号に面したキャンプ場、なみのこ村に一泊二日のキャンプに行ってきました。

交通量が多い海沿いの国道に面していて、戸塚から伊豆方面に出掛けるときにいつも気になっていたところです。

この時は、釣りができるキャンプ場を探していたところ、検索結果に載ってきたのでこちらに決定。

キャンプ場は海側と道路側にサイトが用意されているらしく、交通量が多い道路なので、海側がいいなーと思い予約の電話をかけましたが、流石に一週間前では海沿いのサイトが取れず。トイレ横のサイトを予約しました。

なお、道路を挟んで反対側にはローソンがあり、お酒を飲んだ後でも食糧/物品調達が可能です。便利。


当日は14時ころに現地に到着。いつもの流れで設営後、BBQを楽しみました。

BBQの焼き台としてコールマンの焚き火台を使用

f:id:k4208-n:20190821193024j:plain

コールマン(Coleman) 焚火台 ファイアーディスク

新しめの焚き火台で、確か去年(2018年)の夏に購入。パーツが少ないため、組み立て、使用後の洗いが楽で当時は愛用していました。(その後はミニマリストを目指す時期に突入したため、1.5軍扱いに。。。)

比較的新しい商品なので、あんまり周りと被らずに使えます。オススメ。


この時の料理のトライメニューは、燻製

↓SOTOの段ボール燻製キット。1000円くらい。 f:id:k4208-n:20190821192933j:plain f:id:k4208-n:20190823012002j:plain

やや容量は小さいですが、素人キャンパーには十分でした。写真の左手前、右手前、右奥にある塊は、気取って作った自家製燻製肉ですが、写真からわかる通り乾燥が足りておらず、水分が出てしまっています。

水分出ると、酸っぱいにおいがついてしまいますね。燻製としては失敗。

ナッツ、カマンベールチーズは成功でした。特にナッツは酒のつまみになって、かなり良かったです。

国道を挟んで反対側のローソンへ行くのに1、2分車の流れがとまるのを待つ必要があるほど交通量があり、夜間寝ている間の騒音を気にしましたが、あっさり寝れました。騒音の思い出がないので、(そこまで神経質でなければ)気にならない程度かと。


で、朝。釣り。

楽しみにしていた釣りです。

浜、もしくは岩場から楽しむことができますが、この日は岩場で参戦。すでに早朝(5時ころ)から少ない安定する足場に既に数人の釣り人がいました。朝日を見ながら、引きのない竿を片手に気持ちがよかったですよー

f:id:k4208-n:20190821192836j:plain

底は岩だったので、初心者の自分が言うのもいけてないですが、初心者には向かないかも。根掛りがひどくて。釣れないし。周りの人は釣れているし。嫌になりました(笑 釣れていれば、朝ごはんは豪華な魚定食だったのですが。。。

子供が生まれたこともありますが、あれ以来釣りに行っていないな。


駅からも近く電車でも行けるキャンプ場なので、車がないときは、また来たいなと思いました。

ありがとうございました~