キャンプとか野球とか育児とかITとか

戸塚でおっさんやってます。何事も大雑把でいいから、とにかく「楽」したい。

ウェルキャンプ西丹沢にオートキャンプに行ってきました

#2年前(2017年)のレポートになりますが、当時の記録を転記します

自分、友達2人と私の奥さん、奥さんの友達1人の計5人でウェルキャンプ西丹沢にオートキャンプに行きました。

なっぷや雑誌の人気のキャンプ場ランキングの常連のキャンプ場で、前々から気になっていました。前情報(口コミ)では、敷地が広すぎて敷地内の露店風呂まで、歩けないサイトもあるとのこと笑

昼のバーベキュー後の風呂がキャンプの醍醐味である自分には耐えられず、露天風呂から近いインディアンゾーンを予約しました。

 

ホームページでは冬はソリが楽しめるとのこと。

 

当日、東名松田インター側の食品館あおば、ビバホームに寄り、キャンプ場へ向かいます。東名経由じゃなくて、新湘南BP経由で早川漁港に寄ればと朝ごはんは海鮮丼を食べられるので、次回はそのルートに。朝定食、干物やら貝やら買って行ったら、BBQの楽しさが少しマシそうです。

 

東名松田インターから車で30分~40分程走ります。途中オートキャンプサイトが多くて、特に山北の道の駅そばのオートキャンプ場が綺麗そうで良さそうでした。

→山北の道の駅そばのキャンプ場(神奈川県山北町 河内川ふれあいビレッジオートキャンプ場)も2回行きました。とても綺麗で近くてとてもオススメできるキャンプ場です。非常に人気が高く、区画が広くないのが難点ですが、ファミリー層が多い印象で、私が行った二回はとても静かに過ごせました。

キャンプ場に着いたのは受付開始12時の少し前。受付が非常に並ぶとの口コミが多かったのですが、本当でした。早く着いて良かったです。

受付では、当日の予約変更・追加の事務手続きに手間取っていました。受付業務お疲れさまですm(_ _)m

 

受付から車で1分ほど走ると、予約していたインディアンゾーンに到着しましたが、、ここ!?みたいな。本当にここ??みたいな。ショベルカーがあるけど造成中じゃないの??みたいな笑

 f:id:k4208-n:20170905014028j:image

 

キャノピードーム270 × 2(一つは友達のやつ。ベーシックなテントなので、今では一つ当たり10分かからずに設営できます。本当です)

 

写真の反対側は山でショベルカーが近くにあります笑

最初は雰囲気出ないなーと思いましたが、他のサイトと異なりほぼ独占状態(17時頃から隣に一組来ました)。暗くなるとショベルカーも気にならず、結果良かったです。

露天風呂、売店、トイレ、水場まで歩いて30秒以内。立地は星三つです★★★

 

サイト到着から30分後には火を起こして肉を焼き始めました。
↓焼き台はいつもの焚火ピラミッドグリルEVO-M(コンパクトタイプ)。5人ならこれくらいの大きさで十分です。(どうせ少ししか食べないんだから。)

 f:id:k4208-n:20170905030640j:image

 

左側は牛タン。右側のブロック肉は,前夜にスパイスで漬け込んだ豚ヒレ肉。
キャンプ前日、スーパーで値引きされていたヒレ肉です。そー言えば、バーベキューでヒレ肉って普通は買わないですが,このヒレ肉が◎。中まで火を通すために,遠火でじっくりと焼いた後,一口サイズにカットして皆で食べました。
スパイスが強めで味がしっかりしていたし,めちゃくちゃ柔らかい!次回の準備リスト入り確定した!とこの時は思いました。(でもこの時以降、一回も買ってないな。。)

友達もなんたら牛(ブランド忘れた、ごめん)のブロックを持って来てくれて、中々豪華なバーベキューになりました。

 

↓自家製の塩・レモン・ネギ。バーベキューでバラ肉やら豚トロやら食べると油に飽きるじゃないですか。そんな時のためにサッパリして、これも◎(これは何度か作っています。毎回好評。)

 f:id:k4208-n:20170905030650j:image

 

一通り食べて飲んで昼寝したら、露天風呂へ。歩いて30秒。神。

売店で券を購入出来ます。洗い場が6個くらい設置されており、屋内風呂と露天風呂がありました。お湯はぬるめ、最高。

 

食べて×飲んで×昼寝×露天風呂=贅沢ですね。楽しかったな。

 

風呂から出たら二次会。メインはマグロのステーキと炊き込みご飯、〆に雑炊でした。三次会(テント)まで何となく盛り上がり、気持ちいいまま寝る、、、、はずでしたが。

別に文句を言うために書いているんじゃないんだけど、、、隣の学生?達が賑やか過ぎる!!テントの中でコールしない!!防音じゃないからね。夜中1時半に、おかえり〜♫おかえり〜♫  とか ラララライじゃないよ!!

 

数年前はああだったかな、と懐かしむしか怒りを収める方法はなく(怖くて言いに行けない。情けない)、珍しく寝付けず、結局車内で寝ました。他の人達は眠れたらしい。

残念な点はここだけでした。

 

朝食。

朝はパン。ピザ風パン。

f:id:k4208-n:20170905030653j:image 

 

味噌汁で閉めたら11時チェックアウトに向けてゆっくり片付け。片付けは晴れてるとめちゃ楽ですね。

隣の学生達は10時頃起きて来て片付け。チェックアウトまでに間に合うのかな。また会う機会があったら、キャンプ場以外で会おう。

 

帰りは西湘BP経由。平塚のラオシャンでワンタンタンメンを食して14時に帰宅。

シャワー浴びて昼寝のつもりが、気付いたら20時。日曜が終わりました笑。二度寝して気付いたら2時。月曜が始まってた。。。。。