キャンプとか野球とか育児とかITとか

戸塚でおっさんやってます。何事も大雑把でいいから、とにかく「楽」したい。

昭和の森フォレストビレッジに行ってきました

※ 2年前のことですが、当時のレポートから転記します

昭和の森フォレストビレッジに1泊2日のキャンプへ行ってきました。

天気予報は雨でしたが,なんとか誰かに祈りが届き,雨に降られず過ごす事が出来ました。

 

7月の1週目の土日の予定が急遽キャンセルになったのが月曜日。どうせ暇なら自然の中で暇な時間を過ごそうと,会社の同期をキャンプに誘ったところ,2人(I氏とT氏)が誘いに乗ってくれたので,野郎3人キャンプに行くことになりました。

直前だったこともあり,東京近郊の風呂付キャンプ場で予約可能だった「昭和の森フォレストビレッジ」を早速予約。東京に住んでいる2人と蒲田駅で待ち合わせ,アクアラインから向かいました。

昭和の森フォレストビレッジ」はフリーサイト,オートサイト,宿泊施設の他,フットサルコートもあり,スポーツ合宿でも利用出来るとのことです。実際,キャンプ当日も小学生のサッカー(と思われる)チームの合宿が行われていました。

 

当日はアクアラインの混雑を考慮し、8:00に蒲田駅で待ち合わせ。 受付開始が13:00だったので,余裕の待ち合わせです。私の家から待ち合わせの蒲田駅までの車内(ワゴンR,代車)はこんな感じでした 。白く映っているのはクーラーボックス替わりの発泡スチロールです。
狭すぎて2人からは大ブーイングを受けましたが、軽自動車でも荷物を乗せて3人でキャンプに行けることを証明しました。(今考えれば、まだ荷物削減の余地はあり、明らかな努力不足ですね)

f:id:k4208-n:20170828181552j:plain

 

思いの外道が空いていたので,現地近くのスーパーに10:30に到着。買い出しの時間を入れても受付まで時間があったので,ボーリングで肩を温めました。こういった周辺施設も意外と重要ですね。

スーパーは食品だけでなくホームセンターも併設していて,ここで全て揃います。キャンプ場からも2kmほどしか離れておらず便利でした。

 

天気が微妙だったためか?受付の混雑はありませんでした。

直ぐに受付の順番が回ってきてキャンプ場と施設の説明。系列のキャンプ場が他にもあるみたいですね。施設内には風呂が二つ完備されていました。

 

受付後,駐車場へ移動。

今回はフリーサイトのため,荷物の運搬が必要でしたが,リアカーを借りることができたので、楽に荷物を移動できました。

すでにフリーサイトでは,デイキャンプ組がバーベキューをしていました。トイレ,炊事場が併設していてGoodですね。清潔感もあります。

 

荷物を移動後は,早速常設のテーブル横にタープとテントを設営。タープは今年(2017年)のおNEWのドッペルギャンガー(DoD)のワンタッチタープ。

いやー,これ楽です。めちゃ楽。

楽って正義です。

 

f:id:k4208-n:20170828181719j:plain

 実際,2人で5分で立ち上がりました。

(が、2019年現在、このタープは販売されていないようです。また、私もこのキャンプ以降利用する機会がなく(荷物削減対象になってしまいました)、ほかの方にお譲りしました。便利だけど重い/大きかったのですね。当たり前ですが、便利・軽い・小さいは高いのです)

 

設営後は早速バーベキューです。

今回の食事のメイン,ミャンマー出身のT氏が作るミャンマー風カレーです。

玉ねぎ,豚肉,じゃがいも,ローリエダッチオーブンで炒め,塩コショウ,マサラで味付けしていました。

f:id:k4208-n:20170828181827j:plain

 

これがご飯のとしても,酒のつまみとしても合う。

キャンプ×カレー×ビール はい,王道

 

あとは巨人が勝てば,,,,8回までは良かったのですが,9回にまさかの逆転満塁ホームランを打たれ敗戦。今年(2017年)を象徴するゲームでしたね。(2017年だけじゃなくて、2019年でも広島線はそんな感じです。お前のイライラは最低2年は続く、と教えてあげたい)

 

巨人は負けたけど、22時の消音までお酒と焚き火でこれまた贅沢な時間を過ごしました。

他のキャンプ組も22時前には明かりが小さくなっていて,とても静かなキャンプ場でした^ ^

 

 

朝は6時に起きて朝食後,早めに撤収。千葉で銭湯に入り昼食を済ませ,昼過ぎには蒲田に帰ってきました。いい休日でした☆

 

 

感想

東京から近い,スーパーも近い,ボーリングも出来る,(狭いが)風呂もある,静か,という点でお勧めできるキャンプ場でした。また利用したいキャンプ場でした。